70歳で当直は辛くない?

先日午後診という名の寝当直の担当時間が終わり(夕刻)、部屋の扉をノックする音が。。。

は〜い、今開けま〜すとにこやかに軽やかに当直室のドアを開けますと、、、そこには見慣れない老人が。
動揺する私に、当直の○○です、、、とご挨拶されたその先生は、、、

杖をついています。。。

背中が曲がっています。。。

多分、70歳は軽く超えていらっしゃるのではないかしらと。。。下手したら80歳以上かも。。。

ええ、別に、この病院、夜間の当直も寝当直で、、、何かあるとしたら病棟の患者さんが亡くなった時の死亡確認をするくらいなんですが。。。
別に高齢の先生だからダメという理由は全くないのですが。。。

この病院の当直って、若い先生しか見たことがない(昔は研修医の先生が医者になって半年も経たないうちに当直に行く病院だったけど、、、最近は研修医はバイトできないので、我々のような守銭奴がオイシイバイトの牙城を死守しているのですけどねw)

というか、当直のバイトって比較的若い(もしくは若く見える?w)先生しか見たことがないので、正直焦ったw。

家に帰って旦那と、、、一体彼の身に何があったんだろうと思案。

まぁ、何かのアルバイト情報?で臨時スポットを見つけたのかもしれないけど。
もしかしたら今でも現役バリバリの先生なのかもしれないけど。
ああ、きっと急に用事でいけなくなった先生が代わりが見つけられずに、急遽自分の祖父に頼んだのではとかw。

う〜ん、、、70歳になって他院の夜間当直には行きたくないものだなぁと。。。
私が70歳になったら、、、医者辞めれているかしらとちょっと背筋がぞっとしました。。。

ちなみにここの病院でいつも交代で来て下さる先生は女性で皮膚科の先生で、、、相当にワタシゴノミです。
いつも、綺麗な子だなぁ、こんな綺麗な皮膚科の先生だったら儲かる?だろうなぁ〜と感心感服してますw。
美容皮膚科の開業を目指しているそうで、、、私も雇ってもらおうかしらなんて半分本気でお話させていただいてます。私とは違う大学なので、お互いの大学の愚痴とかでも盛り上がりますw。
あ、美容外科の先生(男性)(過去記事に何度か登場w)に最近久しぶりにあったのね。また、記事にするね〜。でわでわ^^。

ところで。

皮膚科の女医さんって美人度高くない?w
内科医は、、、顔で勝負しないから、、、ダイジョウブw。はぁ、、、自分で言ってて辛いw。