エイズ検査は誰のためにするの2

移りたい人はもうどうにでもしてということで、何の罪もない人に感染を広げないようにするにはどうしましょうという話題です。(そういう話だったのか?ええ、そうです、まとまりつかなくなってきました。)
まとめに入ります。

妊婦健診は病気ではないので、、、当然保険は効きません。HIVもですね。
基本的にHIVはプライバシがとても厳重な検査なので?あくまで検査を受けるかどうかは自由です。ただ、受けなくてその施設で分娩を許可して貰えるのかはわかりません。。。
どうしてもイヤだとか、オカネがかかるからヤダとかいうケースは多いのでしょうか?。
産科で妊婦さんに保険所で無料のHIV検査を勧めることはあるのかなぁ?とちょっと疑問。。。
HIV感染なら出産どころではなくなるかもしれませんが(精神的に)、帝王切開だ、母乳をどうする、、、他いろいろとありますし、非常に意味のある検査だと思うのですが、有料(自費)ですよね、検査は。もちろん妊婦検査はすべて自費診療(病気ではない場合ね)ですけど。。。

ああ、面倒になってきたよなんだか。

ちなみに、一般病院で患者希望(海外渡航ビザ申請などを含む)でHIVの検査結果は患者が開封し、患者の同意を得たうえで結果を見せていただき、結果を説明するという、、、過剰なプライバシーが守られていますよね。(施設によるでしょうが)(とか言いながら検査が陽性に出ましたって、、、封を開ける前にわかっっているのは、、、何故なんでしょう?w)(え、笑いじゃない?w)有料なのもそうですが、、、そこまでするプライバシーって何と。少なくとも医療機関なんだからねぇ。。。まぁ、、、診察室の扉は閉めるかなぁ。。。あとは看護師さんに説明と診察の立会いを求めるかなぁ。。。


エイズ予防情報ネットのエイズQ&Aのページ
http://api-net.jfap.or.jp/siryou/siryou_Frame.htm

Q14. エイズの検査を受けたいのですが、どこで検査してもらえますか。

(前回答大幅に略)
一般の医療機関も有料でHIVの抗体検査を行っております。
謎が解けたね。ただ、エイズ治療拠点病院でも可能だけど有料なんだ。。。エイズ治療拠点病院は無料って思ってたわ。詳しい事を調べようにも、、、リンク先サイトが重くてどうにも開かない。。。これでいいのか日本のエイズ。リンク切れも多いし。。。

Q30. HIV感染者・AIDS患者は日本に入国できますか。

ロシアや中国など一部の国では、感染していない証明がなければ入国できない国もあります。(以下略)
だからビザの申請にエイズにかかってませんよっていう証明書がいるのね。やっと理解。
ビジネスマンだけじゃないんだね。w(仕事でそういうことする人が多いからという誤解^^)

、、、ちゅうことでや。

HIV検査や感染症の検査って誰のためにやっているのかしらというお話でした。

昔、、、研修医の時、一緒に当直していたまさに専門のセンセイが、急変だというナースさんからの電話でいち早く?駆けつけて処置をしている私の耳元で、「気をつけなさいよ」とだけ言って、平然と何をするわけでもなく手袋だけしっかりと装着して、、、ご臨終の告知を家族にされました。そして医局に帰る途中で一言。

「あの患者さんエイズなんだよ、センセイがんばったねぇ〜」

そうならそうと早く言えよ!(看護師さんも知っていたなら教えてよ。。。)

体液、浴びただろ!(わずかですが)私素手で心臓マッサージしちゃったよ。。。髪の毛そのままで聴診とかいろいろ処置しちゃったよ、、、。挿管で息も浴びたよ。。。(患者に対する偏見ではなく、感染症対策を取ることが重要という意味ね)

私自身の妊婦検診でHIV検査の結果を聞くときに、、、かなりドキドキした記憶があります。。。

これとは違いますが。エイズの患者さんが剖検になった時、うちの大学の担当の医者は拒否をしました。
先ほどとは別の担当医の先生がその偏見に対し、涙を流して悔しがっていたのを今でも覚えています。

当時はエイズはまだまだ恐怖の病で、、、エイズ患者を受け持っているなんてことは、冗談?でも友人や親に言えませんでしたね。
正直、正確な知識があっても、、、怖かったです。。。実際にやった人しかわからない感覚でしょうが。。。

というような最後の方の話は、今までのブログにももう何度も書いたエピソードなのでこのあたりでw。

まぁ、感染症検査は医者や医療スタッフのためにやっていると私は確信しています。
ただ、その感染症の危険性をいまだにきっちりと認識できていな医療従事者が多く存在することに疑問を感じえません。

あれ、で、、、結局、、、HIV検査は有料でよかったのかしら?それを吼えようと思っていたはずなんだけどねぇ。。。
ま、いいっか。

最後に。。。(相当に乱暴に文章書きあげています。行間汲み取っていただけると嬉しいです^^;。)

ちなみに「移る」、、、っていう漢字は間違いですねぇ。。。