大学の薬剤師さん、嫌いです。

大学の薬剤師さん、嫌いです。

大学病院の薬剤師さんはどうしてあんなに働かないのでしょう、いや、ちがう、働いてくれないのでしょう、これも違う、働く気がないのでしょう、、、これも違うなあ。
まぁ、薬剤師さんの地位が低いからいろいろな弊害が出ていることもあり、薬剤師6年制になるという話もあるくらいですから、、、。まぁ、薬剤師は医者の下働きではない!!!。判ってはいるんですが、でもさぁ、、、働いてよ、薬剤師としての仕事を。。。

まぁ、うちの科は一杯薬出す科です(まぁ、どこの科もそうだと思うけどw。)そこで、いろいろなことで話し合いがもたれるのですが、ありとあらゆることで、それは薬剤部では出来ませんという返事で。。。時々喧嘩してますw。
まあ、無理難題だとは思うのですけれど、、、そこはやっぱり薬剤部でやるべき仕事っていうのまで、いやうちでは出来ません!。とね、、、。

まあ、、、既得権ってやつですね。
今まで病棟でやっていたのだから、これからもずっとそちらでやってくれと。。。
まぁ、、、今私は病棟持ってないからどうでもいいんですけどねw。

あと、、、処方切れの薬を時間外に取りに行ったとき、、、あなた方の態度はなんですか!!!
まぁ、こちらも処方切れ(今日の夕方に必要とかいう薬が主治医のうっかりミスで処方されてないこと)というこちらにも負い目はあるのですが。

夕方6時くらいに取りにいって、
すいませ〜ん
。。。薬剤師はたくさん目の前にいるのだけれど完全無視。
あの、すいません、薬いただきたいんですけど、、、
。。。無駄話や大口開けて爆笑している薬剤師は目の前にいるのだがやはり無視。。。
薬もらえないでしょうか===
。。。目の前をこちらを一瞥しながら通り過ぎる薬剤師。

入り口のところのインターホーンを押して、待つこと数秒。
すぐ行きます。
薬お願いします。
はい、お待ちください。

そうです、彼、彼女たちは時間外には決して働きません。
もちろん、薬を実際に出せるのは当直薬剤師さんなので、目の前にいるバカどもに処方箋とってもらっても、薬は出してはもらえないのですが、、、。

てかぁ。。。
お前ら!少しお待ちください、とか、当直のもの呼びますねとか、心になくても一応それくらい言えんのか!!。
働け!バカ!
と、心の中でつぶやきます。
いいなぁ、残業なしで、時間終わったら仕事なしで、おまけにこれ以上薬剤部の仕事は増やせませんって。
働け!もしくはいらん人間リストラしろ!
まぁ、夕方の忙しい時間に取りに来るほうも悪いのですけど、ちょっと位手伝ってあげてもいいのじゃあないの、、、とね。
まぁ、、、処方出し忘れる主治医が一番ダメなんだけどね。。。

しかし、薬剤にしろ、看護にしろ、基本的に勤務時間外は手伝ってはいけない!というのが多分原則です。
もし、ミスをしたら、責任は、、、また、手伝うことで奉仕残業が日常的に増えてしまう、、、などいろいろな理由で手伝ってはいけないのです、多分。

しかし、ちょっと声かけるくらいできませんか?人間の当たり前の行動として。
出来ないなら、明らかに薬剤師とわかる服装で仕事場で無駄話するのはやめてさっさと帰りやがれ!!

個人的にはいい人もいるのですが、大学薬剤師(薬剤部)は嫌いです。理由などないです。嫌いですw。

ちなみに以前勤務してた大学じゃない病院ではとっても仲良かったですよ、薬剤師さんw。
しかし、、、薬学6年行ってさらに病院研修ってどうよって聞くと絵里るんは無駄だねぇとw。
何、研修させるんでしょうね、一体。でかい態度の取り方でも学ぶんでしょうか?それとも医者と対等に張り合える薬剤師を目指すのでしょうか。

あと、、、薬の副作用で患者さんから大学に問い合わせがあって、、、その電話を聞くこともなく相談すらせず、主治医にお聞きくださいって電話回すのは、、、職域放棄ですかw。なんのための薬剤師さんなんでしょうねw。