最近少しだけ不安に思う子供たちのこと

私のブログのURL
http://www.myprofile.ne.jp/nakomayunakomayu
コメントなどもしいただけるようでしたらこちらまでどうぞ。


最近少しだけ不安に思う子供たちのこと

とある診療所で外来をしているんですけれど、内科!っていうのに小児も来るのねw。

まぁ、それはもう慣れたんですけども、3年くらいしかやっていないけども、少しだけ気になることがあるので、書いてみます。

それは、きっちりと話が出来ない子供が多くなってますね。

小学生高学年から中学といえば、聞かれたことに対して簡単に答えるくらいの能力はあると思うのだけれど、まぁ、100歩譲って付き添いの母親の前で恥ずかしいというのもわからないわけではなく、10000歩譲って診察しているのが、超美人の女医さんだから照れているというというのも、、、(あ、暴走しました、すいません)

まあ、こんな感じです。

どこか痛いかなぁ?
べつに。。。
お口開けてくれるかなぁ。もう少し大きく、、、
(開けろよ口!!)
まあ、いいか、じゃあ、横になっておなかとか診せてね。どうかなぁ?
ご飯とかお水とか取れてる?
(無言、無表情、、、。)
えっと、しんどくはないのかな、どこか?
べつに。。。

時々にらまれます^^w

昔って医者ってある程度、尊敬っていうわけじゃないけど、聞かれたらきっちり答えてましたよね?最近、話さない、答えない、表情がない、、、子が多いような。。。

まぁ、病気でしんどいんだ!と思うようにしてますけれどもね。

あと、若い人に限らず、丁寧語使わない人多いですね。お店とかで店員さんに物を頼むとき、ねえちゃん、これ!。(くださいとはいえんのか)とか、こいつ(自分の子供)が水ぶちまけよったんや。(から、何か拭くものをいただけませんかといえないのね)

まあ、お客様は神様です。病院だってそうですよ、もちろん。
店員も態度なってない人も多いのでお互い様ですけれどもねぇ。。。w

あと、私のささやかな夢。。。
一度でいいから、立場の高い人(店長さんとか担当のえらいさんとか)に一方的にどなりちらしてみたいw。そこまで、どうして偉そうに怒鳴りつけられるんだろうね、みず知らずの人に対してねぇ、最近の人はw。抗議の電話とかかけると気分すっきりするんだろうなぁ、やってみたいなあw。

あと、脱線ついでにもうひとつ。
どうして、飛行機のファーストクラスに乗っている人はあんなに態度がでかいんでしょうw。いつも不愉快になります(もちろん私はエコノミーですよ、当然です^^)

親が、丁寧語とか、敬語使わないんだろうね、また、家庭で会話がないんだろうね。そんな言葉が使えない、表情のない子供は増えています、、、どうするんでしょうね。

ヤンキー(死語)でも先輩に対しては敬語とか使うじゃないの?最近はそういう上下関係すらなくなってるんだろうね。

なんか、、、きっちりと話できない人とはあんまりお付き合いしたくないですね。
(もちろん、口や表情では謝ったり、丁寧な言葉使ってても腹の中で何考えててもOKよw)

あと、、、よくいくコンビニの美人なアルバイトのお姉さん、、、最初は無愛想でにこりともせずめんどくさそうにありがとうございましたと棒読みしていたんですけど、最近は笑顔も作れるし、ありがとうも心がこもるようになりました^^。関係はないし知り合いでもなんでもないのですが、その変化はちょっと嬉しいですね。

若い子もバイトしろ!
バイトがダメなら社会を見ろ!
最低限のお金は使え!
友達とたまには遊べ!

家庭事情には口出し出来ませんけどね。。。

まとまりのない文章に、、、すいません。

がんばれ小児科最前線!なにか違う締めに。