やはり今日の話題は白い巨塔でしょう!

やはり今日の話題は白い巨塔でしょう!

ということで、最後2話しか見れませんでしたが、結構面白かったですね。名作ということですが、、、はじめて見ました。
同僚にもはまっている人はかなりはまっていますw。

この手のドラマで、多分同業者のすることといえば、、、つっこみ!でしょうかw。
それは違うだろう、とかそこはありえないよとかね。

研修医が毎日豪華なレストランでデートしたり、ベルが鳴ったからってタクシーで駆けつけたりね。

さて、教授が今にも死にそうな時、医局員は一体何を考えているでしょう?。もちろんその人の人徳にもよりますが、悲しそうな顔、深刻そうな顔、ハイ、一応するでしょうねw。でも、、、心の中では人事のことが気になって仕方ないでしょうw。次の教授は誰がなるのか?それなら自分は大学を早く出たほうがいいのか?それとも残るべきか?はたまた自分はどこの病院に回されてしまうのだろうなどなど。

間違い探しのコーナー

教授が入院しているのに研修医や下っ端が病室で対応するなんてことはまずありえませんw。入る事さえ許されないでしょう。
病態が悪いのが判っているのに、挿管するかどうかを前もって確認していないことも、本人が専門家である以上ありえません。
手術不能で閉胸をしたのに告知しないことは相手が専門の医者であればこそ、ありえません。自分が医者であれば絶対に自分の病態を画像や検査データ、手術記録や病理検査の結果など主治医に聞くはずですし隠せるはずはありません。
最後に、、、病院スタッフ全員でお見送りをするなんてことは絶対に考えられませんw。

ああ、、、ストレスたまりますねw。ドラマに出てくる仕事を自分の職業にお持ちの皆さんw。

あと、急変時あんなに動揺しません。
薬を取る人、ベットサイドで処置に当たる人、いるかどうかわからないけど除細動を取りに走る人、連絡をする人、スタッフに指示を出す人、など、、、みんなやるべきことを冷静に迅速に対応しますw。ましてや教授様がご入院とあればね。

それでも、まあいいドラマだったねぇと思っていると、、、来週あるんですかw。ずっこけましたw。


やはり今日の話題は白い巨塔でしょう!

ということで、最後2話しか見れませんでしたが、結構面白かったですね。名作ということですが、、、はじめて見ました。
同僚にもはまっている人はかなりはまっていますw。

この手のドラマで、多分同業者のすることといえば、、、つっこみ!でしょうかw。
それは違うだろう、とかそこはありえないよとかね。

研修医が毎日豪華なレストランでデートしたり、ベルが鳴ったからってタクシーで駆けつけたりね。

さて、教授が今にも死にそうな時、医局員は一体何を考えているでしょう?。もちろんその人の人徳にもよりますが、悲しそうな顔、深刻そうな顔、ハイ、一応するでしょうねw。でも、、、心の中では人事のことが気になって仕方ないでしょうw。次の教授は誰がなるのか?それなら自分は大学を早く出たほうがいいのか?それとも残るべきか?はたまた自分はどこの病院に回されてしまうのだろうなどなど。

間違い探しのコーナー

教授が入院しているのに研修医や下っ端が病室で対応するなんてことはまずありえませんw。入る事さえ許されないでしょう。
病態が悪いのが判っているのに、挿管するかどうかを前もって確認していないことも、本人が専門家である以上ありえません。
手術不能で閉胸をしたのに告知しないことは相手が専門の医者であればこそ、ありえません。自分が医者であれば絶対に自分の病態を画像や検査データ、手術記録や病理検査の結果など主治医に聞くはずですし隠せるはずはありません。
最後に、、、病院スタッフ全員でお見送りをするなんてことは絶対に考えられませんw。

ああ、、、ストレスたまりますねw。ドラマに出てくる仕事を自分の職業にお持ちの皆さんw。

あと、急変時あんなに動揺しません。
薬を取る人、ベットサイドで処置に当たる人、いるかどうかわからないけど除細動を取りに走る人、連絡をする人、スタッフに指示を出す人、など、、、みんなやるべきことを冷静に迅速に対応しますw。ましてや教授様がご入院とあればね。

それでも、まあいいドラマだったねぇと思っていると、、、来週あるんですかw。ずっこけましたw。