ネタを見つけるのはたいへんだから

ネタを見つけるのはたいへんだから私が結構よく訪れるHP(情報サイト?)を参考に
いろいろいっちょかみしていこうかなぁと思いますね。


all about japan
かなり充実した読みどころたっぷりのサイトです。
医療情報も充実してますのでねw。

URLはこちら  

http://allabout.co.jp/

ちなみに世の中試験シーズン真っ只中ですが、医療系もそうですね。
こんな感じです。

注意!!!
2002年のデータ(らしい)です!!!!!
関係者の方絶対に間違わないでね!!

では、ずらずらっと。

保健師 保健所、学校などで健康診断を行う、保健指導を行うなど 2月21日
助産師 妊産婦への保健指導、分娩時の介助など 2月22日
看護師 医療現場における医師の補助など 2月24日
臨床検査技士 CT・超音波などを使って、心電図検査・脳波検査などのさまざまな検査を行う。 3月1日
視能訓練士 視覚検査や、視力矯正のための訓練など 3月1日
理学療法士 リハビリ・マッサージ・温熱などの理学療法による治療 3月3日
作業療法士 手芸・園芸などの作業を通じて患者の精神的・肉体的能力の回復を促す 3月3日
診療放射線技師 レントゲン撮影や治療としての放射線照射を行う 3月4日
医師 医療業務全般(内科・外科など31科) 3月16日〜3月18日
歯科医師 虫歯治療・歯並び矯正など歯科医療業務全般 3月20日〜3月21日
薬剤師 医薬品の調剤・薬局での販売・製薬会社などでの医薬品の研究など 3月23日〜3月24日

注)日付は今年の入試のものではないようです、もう一度念押しします。間違えないでね。

注)看護婦、保健婦助産婦についてはそれぞれ看護師、保健師、準看護師、助産師に名称が変更されています。

福祉関係資格の試験時期はもっと早く1月だそうです。これは二次試験で実技試験があるのが普通だからだそうですね。

こういう医療福祉系資格を目指す人たちも頑張ってくださいね。