どんな子かなぁ(若い患者さんたち)

外来で初診患者よく来ますけど、どんな人が入ってくるかしらと思ったりw。


16歳女子
高校生かぁってお名前読んだらとっても綺麗な方
化粧も服のセンスも素敵。
25歳っていっても充分いける。
久しぶりに綺麗な方を見たw。あ、病気とは関係ないかw。
軽い気管支炎でしたw。

20歳台男子
酒よく飲むらしい、採血の結果を、、、っていうか肝臓の値悪!!
肝臓、、、腫れまくりじゃないのよ、、、腹水もありそうよ。
あなた、このままだと死にますよと説明しました。
すぐ精査するようにきつ〜〜く驚かせておきました。

18歳男子
コレステロール高いかもと受診
って370!!って。
あんた、、、血管つまって死ぬよw。とにかくタバコ絶対ダメ!!。
家族歴ないようなのでなんでか分からない(遺伝性にコレステロール高い病気があるので)
とにかくこれまた専門医にかかる様、説明。

19歳女子
お仕事でお酒飲んだり多いと
睡眠も不規則だそう。
ま、、、多分夜のお仕事ね。
気分悪くて吐いたりするとのこと。あなたは多分胃があれてるんだろうね。
命削ってるなぁと思いながらも採血データは、さほどひどくはないので
あまりむりしないようにとできれば胃の検査するようにと。
仕事休めないんだろうなぁ

22歳女子
以前のカルテで
親が離婚、家庭内暴力と父親が学資保険まで使いこみ高校中退
やっと親から離れて専門学校に通い始めたと、、、。
(そのときは、安定剤など処方されてました)
背も高くて綺麗なモデルさんみたいな方なんだけどね。
人の人生って見かけでは判断できないんだなあと。
ま、そのときは風邪でした。最近はちょっと目標もでてきて前向きにいきられるように
なりましたと、、、。うーーーがんばるんだよ!!。

17歳女子
どう考えても所見、症状が、、、
妊娠w。
こういうとき親はありえないと思ってるからどうやって検査を薦めるか悩むねぇ
とりあえず患者ひとりにして、、、、
ところでなんだけど、妊娠してる可能性はあると思う?
心当たりあれば、今検査してもいいし、もしくはある程度ごまかしてもいいし、、、。
一応説明して検査することを薦めるけどどうする?って
いかに、子供とはいえ、プライバシーはなにより重要ですからねw。

その症例は妊娠尿検査でみごとおめでたでした、、、。
複雑そうな顔してましたけどねぇ、、、。
まあ、そうなると微熱とかに対して、薬はあんまり使えないしね。
一応丁寧に説明。