HLAと不妊について

最近不妊の原因のひとつとして夫婦のHLAが近いからでは?って言われてます。
日本は島国なんで、どうしても遺伝子の似たような人が多く、それが近いことで
免疫異常や奇形などのリスクがあがるようなこともあり、不妊になっているのかもって。

検査では夫婦ともに問題ないのに妊娠しないってことがあるそうで。
さらにはなんでかその相手の精子だけはやっつけてしまったりすることもあったりして
ますます、大変。
これ、たしか本当だと思うけど、中国なんかでは同じ姓の人多いじゃない。(陳とか林とか)
血が濃くなるってことで、できるだけ同じ苗字の人とは結婚しないらしいとか。

ほか、若い男子でも精子の奇形率や運動率が悪いひとも最近多いらしいよ。
環境ホルモンの影響?。

さて、
ところで、
みなさん、避妊ってどうしてます?
いやね、聞いてみただけですよーーw。