ドライアイスの煙は。。。

みなさん!
ドライアイスからモクモクと出る煙は、、、

二酸化炭素じゃない!ってこと。知ってました?。

周りの空気が冷やされて出来た水蒸気が白く見えているんですねぇ。。。

確かにそうですよね、二酸化炭素は、、、目に見えませんよねぇ。

湯気と蒸気、目に見えるのはどっち?
という問題に似てますよね。

ああ、、、子供に、堂々と、、、ドライアイスの実験でこの白いモクモクは二酸化炭素といってね、、、と説明してました。。。

30数年間生きてきて、かな〜〜〜りショックでしたw。

ということは、、、液体窒素タンクから検体を出し入れする際の、あの白い激しいモワモワも、、、窒素じゃないのね。。。そうだよね、、、当然だよね。。。私、、、化学はあまり得意じゃなかったの、、、いいも〜んだw。

あ、、、でも、、、

水蒸気って、、、気体ですよね。う〜ん、もうなんだかわけわかんなくない?w。