アドエア使います?使えます?

全世界医療用医療品売上高第2位!アドエア(喘息治療配合剤)、遂に日本で発売になりました。
私がわざわざ商品名を出して宣伝、、、じゃなくてw紹介するのは、プロペシア以来ですかねぇw。

さて、皆さん、自分の喘息の治療に自信はありますか?。


私は一応内科医なので、それなりの知識を持ってやっているつもりですが、、、雇われ勤務医(外来医)として外来をやっていると、、、こんな治療でいいのか?これでダイジョウブなのか?!?。という喘息のコントロールが出来ていない患者さんは多いですよね。というか、、、教育が出来ていないというか、、、患者に病気を治そうという意識が低いというか。。。

アレルギー絡みは(何でもかんでも、「アレルギー」だと、いっしょにするとこれまた問題なのですが。。。)日本では怪しげな何の効果も無い治療がもっとも盛んにされているのではないかというくらい、医者でさえ適当な理解しかない人も多いのではないかしらと思ったり、、、というか、医者が進んでまゆつば物の治療を患者に勧めていたりすることがとってもとっても多いので。。。

今回はアトピーの話題などはとりあえずおいておいて。

フルタイドやセレベントなどをしっかりと使っている患者さんならば、指導もしやすいし使い勝手も悪くないのでしょうが、、、今の薬でうまくコントロールできている患者の薬を変更するのって、やっぱり勇気がかなり要りませんか?。

長年の?勘でこの薬はかなりいいのではないかしら?と思うのですが。

どうします、あなたの診療マストアイテムにこの薬、入れますか?。使いますか、そして使いこなせますか?。

関西圏は喘息の患者さんが多いので、呼吸器専門の先生の動向を見ながら、私も追随したいなと思っています。
ちなみに、、、私、ホクナリンテープとオノン、大好きです^^。(当然ステロイド吸入が必要な場合は出しますけどw)
これらの薬との併用は、、、どうなるんでしょうねぇ。。。
日々勉強です。。。