株式投資は銘柄が多すぎ

株式投資は銘柄が多すぎて迷います。優待とか配当とかは魅力ですけどね。
普通にやっていれば、なかなか大穴狙いは大変でしょうし。それこそ相場に張り付いてないといけません。仕手戦みたいだからね。
例えば銀行株を買おうと思っても、今買っていいところとダメなところとかをしっかりと把握しなくてはいけません。

為替は、その点、簡単?です。

2国間だけの問題ですからね。
幸か不幸か日本の政治家で為替を動かすほどの発言力を持っている人はいません。
さらに日本は今のところ比較的安定しています。資源もないので石油などの相場にはあまり左右されないような気がします。
だから私達は相手国のことだけ心配していたらOKです。

という風に私は考えました。

ですから、株で言うところの銘柄はたった数個。

ね、簡単でしょ。

企業の不祥事とかで株価下落だとなんだか腹が立ちますけど、国相手じゃ、どうしようもありませんしね。

ドルは新聞にもよく情報が載っていますしね。
豪やニュージーランドは上がったり下がったりを繰り返してますから、狙いやすい気がします。

まぁ、とりあえず今はブログをお借りしているライブドアさんのバーチャル投資を始めてみました。
まず、取引の仕方に慣れなくてはいけませんからね。適当に買ってます。一応勝てればそれに越した事はありませんがね。
買い方の方法に慣れてきたら本気でバーチャル投資してみたいです。