眠れなくても眠剤は出せません。

最近、医療ミス以外にも医療事故についてもうるさく、、、いや失礼、厳しく報道されています。そういう流れの中、病院で起き易い事故のひとつとして患者さんの転倒やベットからの転落があります。転倒を起こしそうな患者さんはしっかり見るのですが、それでも事故は起きます、そして、、、この病院は何をやっとるんじゃ〜〜〜!!!ってことになります。そして、たいていの場合病院側は謝罪しなくてはなりません。

さてと、、、

てかぁ〜(と書くときは結構不愉快になってますw)

あなた(患者さんの家族さんに向かって)、自分の家であなたたち家族が介護してたとしたら、転倒転落は起こり得ない現象なのでしょうか??はぁ?一日中患者監視しとくんですか?それとも家族がずっと泊まりっきりでその患者さん転ばないように見てていただけるんですかぁ???。。。

勝ち誇ったように病院関係者を責めるのはやめてください。もちろん、病棟スタッフにも責任はあります。しかしですねぇ、、、歩くな動くなって言ってもみんな動くんですw。一日数時間注意してても転ぶのは一瞬なんです。どうして、そこまで、責められるのかしらねぇ。

さて、本題です。
こういうことがあり、転倒が起こった場合限りなく病院側の責任となる今、ついに病院も対抗策を講じました。それは、、、患者が希望してもよっぽどの場合を除き眠くなる薬は処方してはいけません!!というお上からのご命令が下りましたw。

なんと、自分で眠剤を希望し、それを眠るために飲み(もちろん自分の意思で)、夜間トイレなどに行こうとした際、転倒し、薬で眠くなったから転倒したのだ!!と訴える人がいます。

てかぁ。。。

はぁ???

眠剤は眠くなりますので、そのことによって歩くときにふらついたり転んだりする危険が高くなることまではわからなかった、説明されていなかった、ということのようです。

まぁ、、、うちの家族も血圧の薬は血圧下がってふらふらするから飲むのいやだ、、、とのんでくれなかった猛者ですけど、、、(なぜか高血圧自然軽快中ですけどねw)

眠剤は眠くなるので注意してください!!

ということを説明しなくてはいけませんよ!医療関係者の皆さんw。

医療側の勝手で(管理しやすくなる、沈静の目的、ただ、今はこういう使い方はしません。治療目的でならありますけれど)眠くなる薬を使用したなら、明らかに転落は病院の責任ですが、眠剤のむのまないに一般的な転倒転落は本人の責任も大きい、いやほとんど本人の責任だと思うのでしょうがいかがでしょう。

入院中は個室でもない限りなかなか眠れないものです。病気の不安、同室の患者や廊下からの音、鍵がかかってない部屋(もちろんですけどw)眠剤もらいたいところですけれど、我慢してくださいね。