夜間の小児診察

必要ですし、重要なものです。
さて、ほとんどの親はまともな人だと信じたいですが。

何故夜間に来るのかという点についてです。

もちろん急に具合が悪くなった、それは来て下さい。しかし。。。

昼間は仕事や自分の都合で来れなかった。
2,3日前から熱があったが、ぐったりしてきた。
夜間の方が空いているから。
昼間は風邪の子が多くてうつると嫌だから。

結構、、、いい加減な親の言い訳多いです。
もちろん連れてくるだけ愛情があるのでしょうが、、、。(私のうちはめったに医者にかからなかったなぁと)

こんなことで夜に来るな、朝まで待て。か、
なんでこんなになるまでほって置いたんだ。
のどちらかですね。

もちろん重症か大丈夫かは素人では判らないからくるんですけど。

あとね、、、よく親が言われるのですが、、、タダ(無料)だから夜間でもいいわよねぇというのがあります。
(収入制限や自治体による違いあり)

いえ、それ、公費から出てるだけでタダじゃないんですよ。それも深夜割り増し料金ですよ。昼間診てもらえるなら、昼に来てくださいね。

頼むから日中(夜診なら7時8時までやってますよ、仕事という言い訳は通じません)に小児科で診てもらってくださいね、出来るだけ。

風邪ばっかり行列が出来ていて本当の夜間小児救急が出来ません。それでなくても小児科の先生は大変なのにね。

夜間は少しくらい(割り増しぶんだけでも)実費で(もちろん保険使えます)お金払うってなったら少しは親の怠慢で夜間に来る人減るのになぁと。

最後に、
心配なときはいつでも夜間診てもらってくださいね。それは当然です。

あと、夜は順番待ちが遅いとか、順番を抜かされたとか、診察時間が短いとか、検査できないのかとか、入院できないのかとか、わがまま言わずにとにかく聞いてくださいね、指示を。

夜間救急の充実(特に小児)されることを祈り(祈るしかないのが現状)ます。