骨伝導式携帯

骨伝導式携帯
携帯電話で骨で聴く!というのがあるのを知っていますか?
普通の電話ではすでにありましたが携帯は初ということで(数ヶ月前に出ていたようですが)
一度試したかったのですがちょうど某ジャスコにありましたので試してみました。
頭に当てて、、、聴こえるじゃん!。すごい!!。顎に当てて、、、ホントに聴こえる。骨伝導だ!!w。
かなり、感動しました。

音が聴こえるっていうのは、鼓膜で聴く音と骨で聴く音があります。
(自分の声をテープに録音してそれを聴くと、自分の声じゃないように聴こえるのは、自分の声は骨伝導の音が主で、テープで聴くのは鼓膜振動の音だから、、、だよね、確かw)

まあ、私、何故それほど感動するかというと、以前どこかで書いたりチャットでお話して知っているひとは知っているでしょうが、わたくし、左の耳がほとんど聞こえません。伝音声と感音声両方の障害のため補聴器もあまり意味を成さないので、、、まあ、それはそれとして。
骨伝導だと気持ち?左から音が聞こえたような気がして。。。(おそらく医学的には骨を伝わって良いほうの耳に聞こえたんだとは思いますけど)
なんとなく聴こえたような気がしただけでも、結構嬉しかったです。

かましいところでも音がはっきり聞こえるというのが売りの骨伝導携帯ではありますが、一部の難聴の方にとっても、いいものが出たなあとしみじみ感じた私でした。