神業

医療の世界には、いわゆるゴッドハンドの持ち主がいます。
いわゆるその人にしかできない技量を持っている人達。

全く無駄の無い手技、嘘のように簡単に終わってしまう検査、瞬間的な正確な判断に基づく治療、そのほかにもいろいろ漫画に出てくるような名医達をほんとにしたような人達。

すごいね。(おい、それでおしまいかいw)

さて、医者に再試験を受けさせろという議論が盛り上がってます。
ひとことでいえば、冗談じゃない!です。
これだけ専門が別れている昨今なにをもってダメな医者とするんでしょう。

いや、ダメな医者はたくさんいます。しかし、それを信じている患者さんも沢山います。
医療ミスだって、高度な治療をすればするだけ合併症もミスも増えます。
普通の医者が特に勉強せずに受かる試験なら、ダメな医者も通るでしょうし、勉強しなくては受からない試験なら、試験勉強中は患者は診なくてもいいんでしょうか?。

最新の医療をまったく知らない先生でも、昔からの基本的な診察法と、昔からある安全確実性の高い薬で すばらしい治療をしている方もいらっしゃいます。神業の使い手も昔はもっと多かったと思います。

風邪と腹痛しか見れない医者と、ものすごい専門知識を持っているがそれ以外は全くわからない医者。

どちらかが優れているのではなく、どちらも必要なんです。

以前書いたように、こんな奴が医者になっていいのだろうかという性格の医学生も医者になると素晴らしくなることも多いです。患者さんうけはよくても性格最悪とか、大学病院では、患者の話も聞かず威張り散らしていた先生が、開業した途端に物腰の低いいい人になっているなんてことも多いです。

私だって、白衣着ると、医者!になります。

医者の顔じゃないプライベートで何しようが勝手じゃないのよ。医者として素晴らしければいいんじゃないの?
聖職者じゃないんだし。少なくともダメな治療をやっていても患者から頼りにされ信頼されている医者を、その 患者から医者としてこの人は不適格ですっていって取り上げてしまうと、残された患者は死ぬしかない?。

無茶な議論ですけど、ダメな医者っていうのはいないと思います。
医者が職業なダメな人間に人間失格だっていうなら分かりますけれどね。

人を試験するって難しいことです。
だって、人間そんなに才能なんてかわんないもの。才能発揮できるかどうかなんてホンの少しの差だもの。

最後に日本はみんな保険入ってるし、自分で好きな病院を選べるし、いくつもの病院をはしごすることだって出来るんだから、いやなら違う病院行ってよねってことです。

まあ、医療ミス報道多いけどね。。。分かるんですよ、試験しろってこともね。
じゃあ、患者も自分の病気に対してどれだ理解してるか試験すればいい。
自分の病気を理解して治すよう努力できない摂生できない患者は医者にかかれない。
自分の病気をよくしようと思わない患者は医療費の無駄!。言う事聞けないなら病院来なきゃいいのに。
医者に試験しろっていうくらいなら患者もそれくらいして欲しいよ。
そして、間違ってると思ったら医者に質問して、答えない医者、答えられない医者をどんどん居られなくすれば
いいんじゃない?。試験するより、自分の命はひとつなんだからね。お互い勉強しようね。

こんなこと(過激なこと)書いてたら、苦情来そうだね。