すばらしき高価な薬

いろいろありますね。
コレで癌が治った、リウマチが治った、うつ病が、神経痛が、脳梗塞が、めまいが、などなど。
クロレラアガリクス、鮫のなんとか、虎のなんとか、中国の秘薬、深層水などなど。
安いものから何百万もするものまで。

実際に治った人もいます。
宗教の信仰で病気が治る人もいます。


笑うことで免疫力が上がります。これ、本当です。実際アメリカでは笑いを実践している病院もあります。(特に小児科でよい効果)

漢方薬なども優れた治療効果を示すものがあります。
薬理的に効果が証明されているものも多いです。


さて、それはおいといて、

信じるものは救われる。
病は気から。

確かにあると思います。

私も相談されますけれど、治療上明らかに問題がなければ、

効果はわかりませんが、信じて使われるのであれば、実際に効果があったということを否定はしませんので、使う使わないは患者さんの自由です。ただ、科学的に何も根拠はありませんしそれに対して実際効果があったのかどうか評価も出来ません。その上で使われるのであれば、どうぞ。ただし、使っていることをきっちりと教えていただけるとありがたいです。

という感じで説明します。

効くんですか?と真面目に相談されても、、、
効いた人はあるんでしょうが、あなたに効くかどうかはわからないし、としかいえません。でも、結構多いですねこの手の幻の秘薬の相談。

病気になって、実際に症状が出てくると人はものすごく不安になるものです。
(幸か不幸か私はあまり病気になったことがないのでわかりませんが)

少なくとも、不安をあおるようにして勧められた薬はやめておいたほうがいいんでしょね。それは、きっと商売ですw。

いつか、そういう幻の秘薬の有効成分が判明して、実際の医療で使えるようになるといいですね。

最後に。
効かないといってるわけじゃないですよ。
効くとは思えないけどといってるだけです。
実際に治った人も多いようですしね。(特に宗教で勧誘してくださる方は、宗教に入るとみんな元気になるそうですから。。。)