汗の季節

じとーっと汗の出る季節、いやですよねえ。
ただ、乾燥するとお肌が痒くなる私は冬より夏の方がまだ過ごしやすいかなあ。

体痒い人にお勧めなのは、とにかく体をゴシゴシこすらないことですよw。
私も体をスポンジみたいなのでやさしく洗うようになってかなり良くなりました。
もちろん汗はしっかり落として清潔にはしないといけないけどね。
まあ、アカ擦りすきなようなお肌の強いひとは別にこすってもらっていいですけどねw。

医学的には、皮膚の常在菌があることで他の変な刺激から守っているという理屈らしい。
だから、消毒とか清潔にしすぎると駄目ってことね。
ビデとか使いすぎると同じ理屈で膣炎になりやすいのと一緒ね。

あ、汗だったね、テーマ
あれ、いいよね、ひんやりサラサラシート。
べたつかないし制汗作用もあるし、結構お気に入り。
脇とかにスプレーするの、ちょいと苦手だけど(ゾクゾクってくる)確かに効果ありますね。

でも、結構大変な人は大変よね。
では次、汗医療編でw。