開業医。。。様

開業医。。。様
私は医者嫌いなので、あまりかかったことはないのですが、外来でいろいろと苦情をいう患者さん多いですね。いや、かかり付けの開業医さん(私は内科なので、皮膚科や眼科さんなどの開業医です)に対してね。
怒る怒鳴る、年のせいや、あんたの体が悪いんや、説明を求めるとあなたは私の出した薬をきっちり飲めばいいんだ、などなど。
眼科さんでは初診なら、ありとあらゆる検査をしたり(これ、多いですね)、目薬のラベルをいちいちはがして処方する(これはだめじゃないのかなと思うのですが)眼科さんいわく視力測定はとっても大事!だそうですが、、、花粉症のアレルギーで行ってるのに、測定いるんかいな?wとか思いません。まあ、それはいいんだけど、できる検査すべてするとこあるそうでw。(眼科さんは機械高いからw)
皮膚科さんでは、疥癬やカビ(真菌)などにステロイド、子供にもステロイド、かゆみがあったらステロイド!wって人もいますし。褥創の治療の基本すら知らない人とか、アレルギーにはあなたの体が悪い、遺伝だ、親が悪いなど、信じられないことを言う人さえ。。。

てか、さぁ。。。
一ついつも疑問なのはね。。。
そんなに主治医気に入らないなら、変えればいいのに。。。と思うんだけどねw。
いい医者いっぱいいるのにw。
高齢者の方は家の近くが便利だから多少我慢するんだろうけどね。

あと、、、
内科の外来で愚痴らないでください。
時間、、、どんどん過ぎますw。
いったい、あなたは今日、内科には何をしにきたのですか??って。

ま、忙しいときにほかの医者への文句や、家庭の話されても、かなり困ります。これ、ほんとです。文句言いたくもなるだろうね、この患者さんなら、と思うこともありますよ。(だって、こっちの聞いてることに一切答えず自分の好きなこと話してるんだもの、、、)

結構、説明しない(できない?)医者は多いですよね。患者も要点を絞って聞きたいことはきっちり聞く、できれば少しでもいいから、自分の症状、病気に対して勉強してから行くとよろしいですよw。

たしかに、、、大学でも、あなた何様?ってくらい態度のでかい人いるなあw。人としておかしいんだろうなこの人ってw。