医療事故シリーズその4

医療事故というほどではないのですけれど。
コレを読んでいる皆さんは多分若いのであんまり経験ないでしょうけれど、点滴ってありますよね。途中で漏れたって経験あります?結構痛い(らしい)のですが、文句いう方は言われますね。あと、採血何度も失敗された経験とかならどうですか?。まあ、失敗も漏れるのもあなたの血管が細い(悪い)からなんですけど(強気w)、文句言いたい気になるのもよくわかりますよ。皆さんは許してあげてね。

で、他に採血絡みで多いのは神経引っ掛けて手の先に痺れがきたりとか、止血不十分で内出血起こしたりとかですね。痺れは本人の症状しかわからないことなので、訴えがあればそれなりに対応させていただくしかないんですけどね。

最後に一番嫌なのが化学療法の薬(いわゆる抗がん剤など)が漏れたときですね。
ステロイド局注やら軟膏塗布やらいろいろしますけど、自分が処置して漏れると皮膚トラブル悪化しないかドキドキものです。ひどい場合などは組織壊死を起こしますし。
幸い私の周りではひどい状態になったケースはないですけどね。しっかり漏れた時の対応も勉強しておかねばということですね。

最後に医者で結構多い(らしい)のですが採血やら血管確保やらで失敗しても謝りもせず黙々とやり直す方がホントに多いとか。患者として怖いよねなんだかね。
まあ、患者の血管がいかに最悪wだったとしても失敗したら謝ろうw。ね、ドクター。

私は採血(されるほうね)で3度ほど迷走神経反射で倒れたことのある人です。
さすがに最近は倒れることはなくなりましたけどね。いやだよね、採血。
幸い血管も確保しやすいので失敗されることはないんですけれどね、私は。
一度も自分に針が刺さっているのを見たことはないです(だって見ると多分倒れるw)。

ま、痛くない採血の方法(呼吸とあわせる他他)等もあるけど、実際どうなんだろ。
とりあえず一発ゲッチューを目指してますw。
あと、、、痛い採血の仕方なんていうのもある、、、。どうするかは絶対教えない(フフフw)

ま、採血いろいろでした。