医療ミス

医療ミスがテーマのテレビを二つ続けて観ました。
まあ、、、ミスすると大変だわねぇと人事のようにつぶやいてみたり。
まあ、ミスもなんだけど、あまりにもいけてない処方や治療って言うのはあるね。
紹介状いきなり書いてきて、おいおい、いままでこんな悪いデータなのにろくに検査もしないでこんな適当な薬だして、ここまで悪くしておいていまさら紹介ですか、もう、、、治らないよってのはありますね。(中堅病院の外来では。)
開業医さんで明らかにレベル低い人はいますねえ、ただ、それは患者がある程度選べるけれど、病院(入院)とかで、はずれの主治医にあたったりすると不幸だねぇ、、、。大きな治療をするときは納得がいかなければ他の先生の意見を聞いたほうがいいよ、やっぱり。

名医でも実は患者さんのことを、実験の対象としか考えていないような人もいるしねえ。まあ、医者としての行動さえすばらしければいいんだけどね。どう考えても駄目な医者でも人気があったり信頼されてたりすることもあるしねえ。政治家とおなじで不思議な世界ね。
ただ、、、そのいい加減な治療の尻拭いをさせられる次に診た医者は大変だけどね。

ランキング本もねえ、履歴なんて実際には実力判定に役に立たないし(ブランドが好きな人にはありがたいでしょうが)難しい手術や症例を多くこなせば、成功率は下がるしね。名医紹介に教授クラス以外が載ってるところはいいのでは?という意見は確かにそうかもですね。実際にすばらしい仕事をしているのは中堅〜脂の乗ったベテランですからね。教授ですばらしい方はもちろんいらっしゃいますが、そんなグループはそれを慕ってやってくる若手がまたすばらしいですからね。

医者は一体自分が病気になったら誰に診てもらうのか。いい質問です。はっきりいってわかりませんw。自分の専門分野くらいしかw。ただ、、、自分の専門の病気に自分がなったら、多分患者に説明している最善のという方法は選ばないかなぁ。(何故かを説明するのは難しいんだけどね)

病院から出てくる関係者にあなたは自分が病気になったら自分の病院に診てもらいますか?って質問もいいよね。結構微妙だよね。病気によっては(恥ずかしい、プライバシーもあるけど)他の病院にいくこともあるかなあ。

あれ、医療ミスとは内容がちがうけど、ま、いいか。
自分の病気はよくわからない内科中堅?医師まゆでしたww。
あ〜〜なんで熱あるんだろうなぁ。
妊娠???(ナイナイ)w。症状はそんな感じなんだけどねw。
今日は眠れるかなあ。(9/10記載)